自分のための商品レビュー~気になるAmazonアイテム~

家電、パソコン周辺機器、カメラ、マンガ、小説、お酒やコーヒーなど、個人的に好きなもの、新製品や気に入った商品の感想を書いたレビューブログです!
自分のための商品レビュー~気になるAmazonアイテム~ TOP  >  PC周辺機器 >  HDMI端子に挿すだけ!Google Chromecast レビュー
Since October 2015

HDMI端子に挿すだけ!Google Chromecast レビュー

AmazonがGoogle Chromecastの取り扱いを止めてしまったのですが、楽天では普通に販売していますね。

Fire TVを購入してから、めっきり使用頻度は落ちてしまったものの、まだまだ我が家でも活躍してくれています。

今更ながら、ご存じない方のために簡単に説明させていただくと、Google Chromecast はテレビのHDMI端子に挿してWIFIに接続すると、テレビでネット上の動画が閲覧できる・・・と言うものです。



商品が届いたら、空けて、挿して、WIFIに接続し、スマホアプリを落とす・・・そんな手軽さがウケてヒットした商品ですね。

この商品を楽しむためにはスマホは必須で、僕はiphoneで楽しませてもらっています(もちろん、アンドロイド機でも楽しめます)

スマホにアプリを落としたら、Google Chromecast とつなげて、あとはスマホ上で見たい動画サービスを選択するだけ。そうするとテレビにスマホの画面が大画面で表示されます。

また、別なアプリが必要になるのですが、自分のiphoneの中に保存している自分で撮影した動画や写真をテレビに表示する事もできるので、大勢でスマホで撮影した動画なんかを楽しみたいような場面では威力を発揮します。

スマホと同じ画面をテレビに出力する(しかもワイヤレスで)と言う事で、僕のような素人は画質の劣化を心配していたのですが、これが、どういう仕組みなのかわかりませんが、全くありませんw

スマホで見たまま、テレビにも表示されます。

購入直後は、GYAO!やHuluのお世話になって、色々な動画を楽しんでいたのですが、 Fire TVを購入してからは、無料で楽しめるプライムビデオにハマってしまっているので、それらのサービスは使っていません。

では、何のために必要かと言うとyoutubeの視聴に使っています。

最初にも書きましたが、我が家では Fire TV購入以降、映画を見たりするのには使っていないのですが、現在ではyoutubeとスマホで撮影した動画、写真の閲覧専用機として、現在も活躍中です。

特にyoutubeは、子供に古いスマホを持たせてを見せておくと大人しくしているので重宝してますよw

ただし、注意点が。

それは、HDMIに挿しっぱなしで電源も入れっぱなしのままだと、本体がかなり熱くなる点です。

このご時世に、まさか発火はしないと思いますが、それが心配になってしまうレベルで熱を持ちます。不安な方は、長く使用しない場合には電源を抜いてしまうしかないと思います。

ちなみに我が家では、熱をもつのを承知の上で挿しっぱなしですw

【この商品の購入をおすすめしたい方】
スマホ内の動画や写真を複数人で閲覧する機会が多い人。こういう方はスマホの小さい画面でなく、テレビの大画面で楽しめますからおすすめです。

それから、こうしたメディアストリーミングサービスに興味があるけれど、まだよくわからないから、出来るだけ安く済ませたいと思っている方。本体そのものは安価ですが、Huluなどの有名サービスを始めとして、様々なサービスに対応していますので、安価でも見たい動画サービスにアクセスできない!なんて事はないと思います。

【おすすめ出来ない、もしくはこの商品でなくても良い方】
映画などの動画サービスだけ利用できれば良いと言う方は、必ずしもGoogle Chromecastである必要はないですよね。他のサービスと比較しても画質などで優位性はありませんし、他のストリーミング端末でも良いと思います(もちろんGoogle Chromecastでも良いんですが)
すでに他のメディアストリーミング機器を所有している方には追加での購入はおすすめしません。僕は先にGoogle Chromecastを購入し、後からFireTVを購入したので所有していますが、先にFireTVを購入していたら購入していないかもしれない。
単純にFireTVと比較してGoogle Chromecastが優位な点はスマホの画面がテレビで見られる点と、youtubeがFireTVよりも操作し易い点しか僕個人としてはありません。スマホの画面はテレビで見られなくても我慢できるし、youtubeもFireTVで見れない事もないですしね。

appleTVやFireTVなど、メディアストリーミングサービス全盛の昨今ですが、使い方に応じて安価なGoogle Chromecastをご検討してみてはいかがでしょうか。本日現在は下記の楽天店舗が最安値のようです。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2016年02月11日 17:00 ] カテゴリ:PC周辺機器 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
Twitter on FC2
Twitterで更新情報などつぶやいてます! よろしければフォローを是非!!
-ad-
Blog ranking
色々な商品をレビューされているたくさんのブログがあります。ぜひご覧ください。
- 相互リンクについて -
 当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方はメールフォームからご連絡いただけると助かります。また、当ブログで使用しているyoutube動画もリンクするなり埋め込むなり、お好きにジャンジャン使っていただいて構いませんが、公序良俗に反するサイトや悪意のある使い方はお断りさせていただきます。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

商品の感想はできる限り正直に記載しておりますが、記事に問題があればご連絡ください。
当ブログにおける免責事項
  自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-(以下、当ブログ)は素人のおっさんが、自分で使った商品の感想を主観で記載しています。したがって、当ブログ内に記載されている商品の感想や情報によって被った、いかなる損害もこれを保障することはできません。当ブログ内に記載されている商品は、必ずご自身でもお調べになってから、ご自身の責任でご購入ください。
  当ブログ内には、特定の商品をメーカーや商品名を実名で記載し、画像もつけて紹介しておりますが、正直な感想を記載することをモットーとしているため、時に商品の販売において不利益となる感想を記載する場合があります。万一、当ブログの勘違いなどで不利益を被るような内容が記載されていれば修正・削除に応じますのでご連絡ください。ただし、真実が記載されているにも関わらず、商品の感想が芳しくないからといって削除する気は毛頭ありません。



自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。