INDEX    RSS    ADMIN

操作し難さ 心配無用!ドラクエビルダーズ Vita版 レビュー

ここ最近、あんまりやりたいと思うゲームもなかったのですが、久しぶりに面白そうなので購入しちゃいました。

ドラクエビルダーズ!



本当はPS4でやりたかったけど、本体持ってないし・・・かといって、ポンと買うようなお金もないし。
PS3版もあるけれど、何だかPS4版があるのにPS3版を購入するのも悔しいw

と言う訳で、僕が購入したのはPS Vita版!

購入にあたっては、画面が小さくて見え難いんじゃないか?とか、細かい作業をするのに操作性が悪いんじゃないだろうか?なんて不安がありましたが、思い切って購入。

結果的に画面の小ささも操作性も全く問題ありません。
画質は当然、他の2機種の商品と比較したら大きく落ちますが、それでもPS Vitaのソフトとしては非常にキレイな画面です。

操作性については、角度的に見え難いな・・・と思っても、画面をタッチすれば、ちょうど良い視点になってくれるなど、むしろPS Vitaならではの利便性もあります。

画面が小さい事はどうする事もできませんが、しかし、ここまでプレイしてみた印象では、小さい事に関して何ら問題は感じていませんね。

空き時間に少しずつマメに街(村)を発展させるというゲーム性から鑑みると、むしろ携帯ゲーム機で購入して良かった(負け惜しみじゃないよ!?)とすら思ってます。

ゲーム内容としては、まだ第1章の途中なので何とも言えませんが、購入する前はマイクラのドラクエ版と思っていたのですが、どうやらゲームとしての性質は全く違うようです。

基本であるブロックを積み上げて建物を作るという点と、アイテムを合成して新しいアイテムを作るという部分では同じなのですが、ドラクエとマイクラを比較すると、ドラクエの方が「解りやすい目的」があってゲームとしては進めやすい。

逆に言うと、マイクラの方がドラクエよりも自由度が高いという事なのかもしれませんが、ことゲーム性と言う点だけで言うと、僕はドラクエビルダーズの方が今のところ気に入っています!

スマホのゲームも良いですが、たまにはゲーム専用機で楽しむ本格的なゲームもいかがですか?

関連記事

コメント

非公開コメント