INDEX    RSS    ADMIN

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L スモーク KMC-39 レビュー

上手くはありませんが、カメラが好きで、一眼レフとコンデジ、ビデオカメラなんかを所有しています。

冬に入り、僕のような北国住まいでは暖房が欠かせない季節になると、逆に暖房機器による室内の乾燥がヒドいんですよね。

んで、適切な湿度を維持したくて加湿器なんかを使うのですが、コレが油断していると適湿を超えて蒸れ蒸れの室内になってしまう事が時々あります。

カメラに湿度は大敵だと聞いた事があるので、この蒸れ蒸れの室内に放置する事は避けたいのですが、ず~っと湿度計を見ている訳にもいきませんし、どうしたものか・・・。

と、思っていたら、やっぱり同じような悩みをお持ちの方っているんですね!

こんな便利な商品がありました。



普通の衣装ケースのように見えますが、蓋のところに除湿剤を入れるポケットが付いているのと、普通の衣装ケースよりは密閉性が高くできているみたい。

説明書によると、常時40%前後のカメラに適した湿度を維持してくれるとの事。

これがあれば、油断して室内の湿度を上げ過ぎてもカメラを守る事が出来るぞと思って購入したのですが、久しぶりに買い物ミスをしてしまいました・・・orz

機能的には良いのですが、サイズ違い・・・。

持ってるカメラが全部入らないという致命的なミスw

同じサイズを買い足すか、それとも大きなサイズを一つ買い直すか・・・あぁ、余計な出費をしてしまった・・・。

とは言っても、機能的には説明書通り。

いじわるな僕はわざわざ部屋の湿度を60%くらいまで上げてから、ケース内の湿度を測ってみたのですが、結果は42%。

う~んすばらしい。これならカメラに必要以上の湿気が襲い掛かる事はなさそう。

あとはサイズさえ間違えなかったらぁぁぁ!悔やまれます^^;

サイズは色々ありますので、皆様も僕のように無駄な出費をしないようにお気を付けくださいね。




にほんブログ村 PC家電ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント