INDEX    RSS    ADMIN

ミラーレス一眼が欲しい! オススメ記事を見ても決められないので自分で比較しよう!

以前、気軽に持ち歩けるカメラとしてNikon COOLPIX P7800を購入しました。

これはコレで、お手軽な本体からは想像できないような機能を搭載していて十分満足しているのは、本ブログでも以前記事にした通りなのですが、ここ何カ月かミラーレス一眼が欲しくて彷徨っていましたw

今現在持っているカメラに不満がある訳ではないのですが、何と言うか・・・こう、一眼レフ→面倒くさい、Nikon COOLPIX P7800→もう少し、色々工夫して撮影したい・・・みたいな、ちょうど一眼レフとコンデジの中間みたいな気持ちになる事が意外とあったんですよねw

お金もないくせに贅沢な悩みだと自分でも思うのですが、普段、あんまりお金も使わない生活してるし、趣味にお金を使うくらいは許してもらおう。

んで、ちょうど今時期が各社からの新型が出揃う時期かなぁと思ったので、そろそろ具体的に比較、検討を・・・と思い立った次第です。

候補は3機種+1機種

SONY α6000、Olympus OM-D E-M5 Mark II、同じくOlympus OM-D E-M10 Mark Ⅱつい昨日まではこの3機種だったのですが、ここにきてOlympusがPEN-F と言う非常に魅力的な新機種を発表してくれたおかげで、再び混乱。このブログで整理し直すハメになりましたw

【SONY α6000】


これはもう、昨年からずっと欲しいなぁと思っていたのですが我慢していました。
欲しいと思った理由は
①AFの優秀さ~なんと179点もの測距点がある上にAFも爆速。走り回る子供の写真もピントを外さずに撮影できそう。
②11コマ/秒の高速連写~ものスゴイ速さですw、数撃ちゃ当たるじゃないですけど、こんだけ連射できれば一枚くらい良い写真が取れそう。
③USB給電~一般的なmicro-USBケーブルを使ってモバイルバッテリーから給電が出来るそうで、いつもケーブルとモバイルバッテリーを持ち歩く身としてはありがたい。
④コスパ~他の機種よりも先に発売しているため、現在のお値段がかなりこなれているのは魅力♪

逆に購入に踏み切れなかった理由は
①熱暴走~動画撮影時に熱暴走の報告が多数。頻度は多くなくても、子供もいるし、動画の撮影もしそうだから、ちょっとなぁ。
②レンズの少なさ~レンズの選択肢が他社さんと比較して少ない上に、レンズそのものが高価。本体のコスパは良くても、後々のコストがかかりそう。
③見た目~これは実機も見てきましたが、かなりチープな印象。性能には直接関係なくても、見た目から入る自分としては大事w

【OM-D E-M5 Mark II】


欲しいと思った理由
①防塵、防滴性能~「雨中での撮影も可能にする防塵・防滴・耐低温性能、豊富なラインアップを誇る防塵・防滴の小型レンズシステムがあらゆる環境での撮影を可能にします」と公式HPに記載があります。心配性の僕としては、公式にこうアナウンスされると超安心して持ち出せますw
②ボディー内5軸手ぶれ補正~SONYの手振れ補正もスゴイのですが、ボディー内と言うところが魅力。
③バリアングル液晶~他の製品は上下チルト式の液晶なので、縦にカメラを構えた時に使えない他、自分撮りも難しい形状でした。コレは自分撮りも可能だし、使わない時には液晶を裏返しておくことで、見た目も良いのが魅力。
④見た目~カッコいいwチタニウムカラーモデルと言うのも販売していて、これがまた更にかっこいい!

購入に踏み切れなかった理由
①お値段~ミラーレス一眼としては特別お高い訳ではないのですが、それでも現在のα6000価格と比較するとお高め。
②ハイレゾショット~売りの一つであるハイレゾショットをきっと使わない。使わないのであれば一つ下位の機種であるM10で良いのではないかなぁ。
③バッテリーの持ち~皆様、口をそろえて悪いとおっしゃいます。おまけにUSB充電に未対応との事なので、ちょっと悩みます。
④Olympus未経験~個人的なことなのですが、Olympus製品を使った事がないという漠然とした不安w

【OM-D E-M10 Mark Ⅱ】


欲しいと思った理由
①見た目~これもM5と同じく、見た感じがカッコいいw
②5軸手ぶれ補正搭載~上位機種のM5と同じく、手振れ補正機能が魅力~。
③小型で軽量~他のカメラも小型で軽量なのですが、コレは小型軽量にも関わらずカッコ良さを犠牲にしていないというのが嬉しい。α6000は素人目には、この辺がマイナス。

購入に踏み切れなかった理由
①チルト液晶~自分撮りをしたりする機会は少ないのですが、バリアングル液晶だと、モニターを裏返してしまえるのが魅力。M5はそれが可能だけど、M10は出来ないのがちょっと。
②価格差~EM-5とEM-10の今日現在の価格差が2万円弱(本体)。う~ん、もっと大きな価格差があれば諦めもつくんだけど、このくらいの差だとかえって迷うw
③M5と同じく、Olympus未経験であること。

【PEN-F】
PEN-F.jpg

いきなり欲しくなった理由
①何といっても見た目~古き良き時代のフィルムカメラをほうふつとさせるカッコいい見た目!
②バリアングルモニター~M5と同じく液晶がバリアングルで自由度が高いのも魅力。
③M5の良いなぁと思っていた機能全部入り~E-M5で僕が個人的に良いなぁと思っていた機能は殆ど入ってる。でも使わないであろうハイレゾショットも入ってるw

いきなり欲しくなったのに予約できない理由
①さすがに発表直後だし値引きはない~今日現在で本体価格が159,840円。これにレンズの費用がかかる。とんでもない出費。
②ド新型のためレビューが少ない~一部では実機レビューも目にするけど、今日現在、普通の一般の方がレビューしたと思われる記事がない。専門的な観点からの使用感などはネットで見られるけれども、僕のような素人のレビューも見てみないと不安。
③辛抱たまらん~発売まで一か月ほどある。昨年からずっと我慢してきたから辛抱たまらず他を買っちゃいそうw

以上、素人丸出しで申し訳ありませんが、自分なりに整理してみました。
もっとマニアックな仕様やスペックを知りたい方は、そうしたレビューサイトかメーカーのHPをご覧になるとよろしいかと思いますが、はっきり言って、僕レベルの素人では、ここにあげたカメラの画質の違いなんてわかりませんよ?だから、初心者なら値段や見た目、使いやすそうな機能・・・とか、そういう目につきやすいところで選択して良いんじゃないでしょうかね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント