INDEX    RSS    ADMIN

サンワダイレクト Bluetoothスピーカー ワイヤレススピーカー 400-SP040BK  レビュー

割と寝付きは良いほうだと思うのですが、それでも眠るまでの時間が寂しくてpod castや音楽を聴きながらふとんに入っています。

最初はipod touchのスピーカーで聞いていたのですが、人の声は聞きとり難いし、音楽は音があまりにもチャチだし、だんだん満足できなくなってきちゃって・・・。

サンワダイレクト Bluetoothスピーカー ワイヤレススピーカー 小型 iPhone6s / 6s Plus スマートフォン iPad 対応 Bluetooth4.0 ブラック 400-SP040BK
サンワダイレクト Bluetoothスピーカー ワイヤレススピーカー400-SP040BK

で、コレを買いました。

枕元に置きたかったので、とにかくサイズが小さいこと、でも、だからと言って音がチャチだと意味がないので、それなりの音を鳴らしてくれることを条件に探してたどり着きました。

本体にはリチウム充電池を内蔵していて、ケーブルレスの状態でも3.4時間は楽に動きます。電源はUSBケーブルで取りますので、万一、電池が切れてもモバイルバッテリーなどで引き続き動かすこともできますね。

再生機器とはBluetoothで接続しますが、普通のステレオミニジャックもついているので、ケーブルで接続することもできます。

画像で赤いLEDが光っている部分が、Bluetoothで接続されるとキレイな青色に光ります。

とはいえ、眩しいほどの灯りじゃないので、枕元に置いても睡眠の妨げにはなりませんね。

肝心の音質ですが、僕のような中年になると、お値段と性能との乖離に良い意味で驚かされる事がたびたびあるのですが、コレもその一つです。
5,000円ちょっとくらいで購入したので、そんなに期待はしていなかったのですが「こんなに小型で安価なのに、これだけの音が鳴らせるのか!」というのが正直な感想です。

小さいくせい、そこそこ低音も鳴らすので、安い本棚の上に置くとビビり音が気になって、100均で購入してきたゴム製の滑り止めでビビり音を予防しました。これ一枚引けばとりあえずビビり音は気になりません。

人の話し声もipod touchのチャチなスピーカーとは比較にならないほど聞き取りやすいです。

ただ、じゃあ、このスピーカーをメインにして、音楽なんかを聴けるかと言われると、僕の場合は残念ながらNOです。

誤解しないでいただきたいのは、このサイズ、値段では十分すぎるほどのパワーを持っているのは間違いないという事です。メインとして利用できないのは、僕が「音楽はもう少し良い音で聴きたい」と思うからであって、このスピーカーでも十分音楽が聴けるという人も必ずいるはずです。要は好みやこだわりの問題ですね。

それから、僕にとってはおまけ程度の意味合いなのですが、本体にマイクがついていますので、スマホとBluetoothで接続すれば、ハンズフリーで会話できます。スピーカーがスマホよりも性能が良いので、相手方の声が聞き取りやすいですが、こちらの声はやや遠く聞こえるようです。ま、スピーカーとして購入したので、こちらの性能はどうでも良いんですけどね。


-将来の自分のためのメモ-
・今は5,000円くらいでも、十分に聞けるスピーカーが存在するんだね~。
・ただ、メインで使用するには物足りない。小~中程度の音量で聞く分にはまぁ良いけれど、それ以上の音量にするとパワー不足感が否めない。
・スピーカーを持ち運ぶことはないけれど、枕元に置こうとするなら小型が良い。それに、就寝時に聞きながら・・・というのであれば、あまり低音が強調されていると耳障りかも。その点、このスピーカーはBEST!
・サンワサプライの商品は他にもいろいろ使っているけど、このメーカー、なんか好きかもw意識して集めたわけじゃないのに、なんだかサンワサプライとAnkerの商品に偏り気味w



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント