2017年02月の記事一覧│~自分のための商品レビュー~
fc2ブログ

初心者でも簡単!燻製始めてみませんか?

お酒が大好きですw

で、必然的にお酒のアテと言いましょうか、ツマミも欲しくなる訳なんですが、数年前から燻製作りにハマっています。

とはいっても、手のかかるものや下準備の大変なものは面倒ですし、自信もない・・・。

そんな訳で僕は専ら、チーズや卵などのお手軽なもので楽しんでいます。



【燻製卵が旨い】
コンビニなんかで時々みかけますが、燻製卵もそんなに難しくありません。Amazonなんかでは比較的安価にスモーカーが売っていたりしますし、燻製に必要なチップ等がセットになったこちらのような製品もあって便利ですよ。

燻製卵は、簡単に説明するとゆで卵をつくって、殻を剥いて、ソミュール液に漬けて燻製するだけです。もちろん、突き詰めて行けば奥は深いのでしょうが、素人が作っても以外といけますよ。ソミュール液は調味料を配合して・・・なんて奥深くやると面倒臭いので、僕はただの塩水で漬けてますw

【スモークチーズも旨い】
もっと簡単なのはスモークチーズでしょうか。これもスモークされたものが普通に売っていますが、自分でスモークするとより旨く感じます。
燻製卵よりももっと手間はかからなくて、市販のチーズを買ってきてスモークするだけです。

【ベーコンはちょっと面倒】
卵やチーズで満足できなくなってきたら、次はベーコンでしょうか。これはちょっと面倒くさくて、大き目のバラ肉を購入してきて、切り目を入れて塩を振ったり、それを洗い流したり、ソミュール液に漬けて毎晩ひっくり返しながら1週間寝かせたり・・・となかなかの手間です。ソミュール液のつくり方等はネット上に燻製のベテランさんが記事をたくさんUpしていらっしゃるので参考にすると良いでしょう。火加減の問題で失敗する事もあるかもしれませんが、何度かやるときちんとベーコンになりますよ。僕は2度ほど、ただの焼き豚になりましたけどねw



【屋内でも】
燻製は暖かい季節に外でするイメージかもしれませんが、寒い季節にだって燻製は食べたいですよね。そこで重宝するのが上の画像のような製品。一見するとただの鍋のようですが、チップを敷いて過熱すれば自宅の中でも燻製が可能です。しかも専用の保温容器がついていて、ずっと過熱し続ける訳ではなく、一定時間経過したら火を止めて保温容器に入れるだけで燻製が出来上がる優れものです。

【冷燻法】
卵やチーズ等は温燻法と言って、比較的温度の高い状態で燻るのですが、スモークサーモン等は冷燻法と言う、温度が低い状態で長時間燻す方法で作ります。せっかく北国に住んでいるので、冬の間にこれに挑戦しているのですが、これが難しい!ちょっと油断すると、ただの焼き鮭になってしまいますw

手間を考えると買った方が楽なのはわかるのですが、1度くらい自分で作ったスモークサーモンを食べてみたいなぁ。

【スモーカーは自作も可能】
画像を見ていただくと解ると思うのですが、燻製するためのスモーカーは、そう難しい仕組みではないので自作が可能です。段ボールで作ることも可能ですし、中華鍋の底にチップを敷くことでも作れます。

僕の知人では一斗缶を半分に切ってスモーカーを自作した強者もいましたよ。

僕は不器用なので大人しく購入しましたが、手先の器用な方やDIY好きの方はささっと自分で制作できちゃうかもしれませんね。

デザインがおしゃれなBluetoothヘッドホン!iDeaUSA V204 レビュー



【音質】
正直なところ、個人的には好きな音ではありませんでした。低音はそこそこ出ているのですが、ある程度音量を大きくすると、高音部分が耳に刺さる感じがしてうるさく、賑やかなジャンルの曲を聴くのには耐えられなかったです。クラシックなどの静かな曲を聴く分には問題ないかなぁと思います。

【デザイン】
ハウジングの一部を除いてプラスチック製となっていますが、捩じりを加えたようなデザインとカラーリングの妙で上手くチープさを隠していると思います。パッと見た感じはカッコいいヘッドホンだなと思いました。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【バッテリー】
バッテリーライフは満充電から連続再生が25時間可能と言うのがメーカー公称値です。かなりのロングライフなので、自宅から持ち出して使用する時にも電池切れの不安はありませんし、自室で使用する場合でも、そう頻繁に充電する事もなさそうですね。

【装着感】
柔らかいイヤーパッドのおかげで、1~2時間程度の装着では耳が痛くなるような事は全くありませんでした。軽量なので、疲労感もそんなになかったですね。

【まとめ】
もちろん、個人個人で好みはあると思うけど、今日現在の価格を考えると、もう少し高音質のヘッドホンが同価格帯で手に入るように思います。特に高音部分の刺さる感じは音の好みが云々と言うものではないようにも思いました。本製品のカッコいいデザインがよほど気に入れば別ですが、音質重視で選択するのであれば他の製品も検討した方が良いのではないでしょうか。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。

質感高く、モダンなデザインがおしゃれ!iClever アルミニウム合金 Bluetooth スピーカー IC-BTS09 レビュー



【音質】
低音はそこそこ出ていますが、高音が弱いと感じました。音量を上げていくと徐々に高音部分が煩く感じるようになります。小さめの音量で聴いている分にはそんな事はありませんでした。
ラジオを通して音を聴いているような感触で、防水機能がついている訳でもないですし、価格帯から言って音質はもう少し頑張って欲しいなと言うのが正直な感想です。

また、僕の使用環境だけかもしれませんが、Bluetooth接続で使用した場合に、音の出だしが少しだけ遅れてしまう事がありました。

【デザイン】
アルミ製の本体はパッと見てオシャレな印象を受けました。思ったよりも大きさがあって、部屋の中での存在感も大きいのですが、材質的にもチープな感じはせず、モダンなデザインで全然嫌ではありません。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【LED照明】
スピーカーの裏側に円形のLED照明を装備しており、任意で点灯する事が出来ます。暗い中でコレを点灯させると、ぼんやりとスピーカーが光って見えるので雰囲気がありますね。不要だと言う方は、LEDを消灯してスピーカーだけを使用する事ももちろん可能です。

【カードスロット装備】
本製品下部にはカードスロットがあり、micro-SDカードを挿入する事が可能です。カード内に音楽ファイルを入れておけば、スピーカー単体でも音楽を楽しむ事が出来ますね。

【まとめ】
デザインは非常に優れているのではないでしょうか。一般的なBluetoothスピーカーと比較すると洗練されていると思います。それだけに音質をもう少し頑張って欲しかったと残念に思います。そんなに音質に拘らずにBGMを流しておくだけ・・・と言うような環境下であれば、見た目も良いですしオススメする事ができます。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。

レザー調が大人の質感!WILIT U2 LED デスクライト レビュー



【明るさ】
説明書には明るさは200ルーメンと記載があります。ピンとこないかもしれませんが、これだけあればデスクライトとしては問題ありませんでした。また、明るさは3段階に調整可能で、一番暗くすれば枕元の灯りとしても使えない事はありません。ただ、柄の部分にあるカレンダー等の表示が割と明るいので、就寝時は真っ暗じゃないと困る!と言う方が枕元で使うのには向いていないですね。

【デザイン】
土台部分とライトの部分がレザー調になっていて、柄の部分も色的にはそれに近い感じの素材なので、とても落ち着いた印象を受けるライトです。デスクでの使用はもちろんですが、見た目が落ち着いているので居間等で使用しても、そんなに違和感は感じないんじゃないでしょうか。

【タッチスイッチ】
ライトのON・OFFや調光は、土台部分にあるタッチスイッチで操作します。軽く触れるだけで操作できますし、何よりもカチカチとスイッチ操作するよりもオシャレに感じるのは僕だけでしょうかw

【自分のための商品レビュー youtube版】


【ケーブル】
給電のためのケーブルはややゴツめのアダプタがついた専用ケーブルになります。micro-USBケーブルなどを使って給電できる品もありますが、本製品は同梱されているケーブルを使用する事になりますので紛失や断線には注意が必要ですね。

【フレキシブルアーム】
見た感じはフレキシブルに見えませんが、柄の部分はある程度の柔らかさがあり、お好みの角度に曲げて使用する事が出来ますので、設置場所や自分の目の位置に合わせて、ちょうど良い角度にして使えます。

【まとめ】
ライトとしての機能に文句はありませんし、価格も、質感と比較して妥当だと思いますので、後はこのレザー調のデザインが気に入るかどうか、或いは置こうと思っている部屋に合うかどうか…といった部分で購入を検討されるのが良いのではないでしょうか。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。

ここまで来たか!スマホでCDが聴ける 便利なアイテム ロジテック LDRW-CDPLWBK

スマホに取り込んだ音楽を普段は聴いています。

手持ちのCDの中から気に入っているものを取り込んで聴く訳ですが、この「取り込み」作業が、わざわざパソコンを起動しなきゃならなくて、意外と面倒だったりします。

今日ご紹介するのは、こうした煩わしさを解消してくれる、ついにここまで来たかと言うような製品ですよ!



【Wi-Fi接続】
本製品はお手持ちのスマホとWi-Fi経由でワイヤレスに接続され、本製品で再生したCDはスマホから聞こえてくると言う優れものです。若い方はそもそも音楽を聴くのにCDを使わないと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕らの世代だと若い頃から買い溜めたCDが自宅に一杯あるんだけどなぁと言う方も多いですよね?

本製品はそういう方にこそお使いいただきたい一品です。

【イヤホン、スピーカーでも】
スマホと接続するからと言って、スマホのスピーカーでしか聴けない訳ではありません。スマホにイヤホンやスピーカーを接続すれば、高音質で音楽を楽しむことが可能です。スマホのスピーカーは貧弱な音のものが多いので、音楽鑑賞には向かないですもんね。

【音楽の持ち出し可能】
本製品とスマホはWi-Fiで接続されますから、本製品がスマホの近くにあれば、いつでもCDを再生して聞けることになります。でも、このプレイヤーを外出時にも持ち歩くと言うのはちょっと大変。

そういう場合には、本製品を使用してスマホにCD内の音楽データをダウンロードしてしまう事が可能です。

本製品さえあればパソコンがなくてもCDから音楽をスマホに取り込めると言う訳ですね。

SnapCrab_NoName_2017-2-16_15-53-41_No-00.jpg

【ネット上からCD情報を収集】
取り込むCDは、ネット上から自動的にCD情報を得て来てくれます。つまり、わざわざアーティスト名や曲名、曲順なんかを見ながら手入力しなくても、ネット上の情報にヒットする楽曲であれば、それらの情報も一緒にスマホに取り込んでくれると言うことになりますね。

【まとめ】
スマホを使って音楽を聴く人は多いと思いますが、なんでもかんでもスマホにダウンロードしてしまうと容量を圧迫してしまうのが悩みの種でした。本製品があれば、自宅で聴きたい曲はCDとして保管し、持ち出したい曲はスマホへダウンロードすると言うことがパソコンなしの、これ一台で出来てしまうと言うのが魅力的ですね。


検索フォーム

Twitter on FC2

Twitterで更新情報などつぶやいてます! よろしければフォローを是非!!

最新記事

Blog ranking

色々な商品をレビューされているたくさんのブログがあります。ぜひご覧ください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログにおける免責事項

  自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-(以下、当ブログ)は素人のおっさんが、自分で使った商品の感想を主観で記載しています。したがって、当ブログ内に記載されている商品の感想や情報によって被った、いかなる損害もこれを保障することはできません。当ブログ内に記載されている商品は、必ずご自身でもお調べになってから、ご自身の責任でご購入ください。
  当ブログ内には、特定の商品をメーカーや商品名を実名で記載し、画像もつけて紹介しておりますが、正直な感想を記載することをモットーとしているため、時に商品の販売において不利益となる感想を記載する場合があります。万一、当ブログの勘違いなどで不利益を被るような内容が記載されていれば修正・削除に応じますのでご連絡ください。ただし、真実が記載されているにも関わらず、商品の感想が芳しくないからといって削除する気は毛頭ありません。



自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。