自分のための商品レビュー~気になるAmazonアイテム~

家電、パソコン周辺機器、カメラ、マンガ、小説、お酒やコーヒーなど、個人的に好きなもの、新製品や気に入った商品の感想を書いたレビューブログです!
自分のための商品レビュー~気になるAmazonアイテム~ TOP  >  2015年11月
Since October 2015

ELECOM WIFI ポータブル 無線LANルーター WRH-583BK2-S レビュー

自宅にはルータを設置してWifiを飛ばしています。

最近じゃ、皆さんそうされているんじゃないかなと思いますが、何年かに1回いきなり壊れません?

何の前触れもなく、急に。

今じゃ、スマホとパソコンだけでなく、ゲーム機やテレビに至るまでネットワークに接続されていますので、いきなりつながらなくなると困ります。

で、そんな時の緊急用に購入してみました。

ELECOM WIFI ポータブル 無線LANルーターWRH-583BK2-S
ELECOM WIFI ポータブル 無線LANルーターWRH-583BK2-S


本来は、出張などの機会が多い方にホテルの有線を無線化する目的で販売されているもののようです。僕は出張などはあまりないので、そうした使い方はしませんが、バリバリのビジネスマンには、もはや必須のアイテムと言えるでしょう。

僕の使い方としては、自宅のルータがいきなり壊れた時の緊急用と、職場の有線ケーブルをこっちにつけかえて無線化しちゃうのに役立っています。これで職場でも大きなファイルのダウンロードやスマホのアプリ更新、ゲームなんかもできちゃうので便利です(もちろん、昼休みとかですよ?仕事は少ししかサボってませんよ?)

使い方は超簡単で、ケーブルと電源コード(USB電源です)を接続した後、本体に書いてあるpasswordを入力するだけ、たったコレだけです。

他社からは、直接コンセントに差し込むタイプも販売されています。使う場所がだいたい決まっているのであれば、そちらのタイプを購入した方が電源を取るためのUSBケーブルがない分、すっきりしていて良いと思いますが、出張や旅行先での使用を想定しているのであればELECOM WIFI ポータブル 無線LANルーターWRH-583BK2-S を選択された方が自由度が少し高いので良いと思います。宿泊先のホテルの有線LANケーブルとコンセントが近い位置にあるとは限りませんもんね。

-将来の自分のためのメモ-
・急にWifiルータが故障した場合などに使うので、頻度としては頻繁には使わないと思うけど、ときどき動かしてみないと肝心な時に動作しなかったら困るね。

スポンサーサイト
[ 2015年11月30日 17:00 ] カテゴリ:PC周辺機器 | TB(0) | CM(0)

iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 レビュー

先日レビューしたモニターにHDMIケーブルでパソコンをつないで使っています。

で、今まで22インチのテレビにPS3を接続していたのですが、せっかく27インチのモニターを購入したので、こっちでゲームが出来たら良いなと急に思い立ちまして・・・。

ただ、モニターにはHDMIの端子が1つだけしかないし、いちいちパソコンとゲームのケーブルをその都度差し替えるのも面倒くさい。

と言う訳で購入しました。

iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付
iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付


3台までのHDMI接続機器をコレを経由して接続するだけで、手元のスイッチで簡単に切り替える事が出来ます。
リモコンも付属しているので、モニターから距離のある場所n座ってても切り替えは容易です。
僕は日ごろ、モニターのすぐ前に座っているので、リモコンはあまり必要なさそうですが、無いよりはあった方が良いもんね。

接続するとこんな感じ。
iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付3


ちまたには接続されている機器のON/OFFを自動で判断して切り替えてくれる機器もあるようですが、Amazonのレビューを見る限り意図しないタイミングで切り替えられたりする事もある様子。
ゲーム中にいきなりモニターが切れたら困るし、自動でなくたって、ボタンを1~2回押すだけなんだから別に、これで良いやって事で購入しました。

ケーブルの抜き差しが面倒でない方には、不要な品かもしれませんが、頻繁に抜き差しを繰り返すと、モニター側の端子部が壊れても嫌ですし、状況が許すなら使った方が良いんじゃないかなと思います。

-将来の自分のためのメモ-
・そんなに何回も買うものじゃないと思うけれど、次に買うときも余計な機能はついていないものの方が良い。自動で切り替わるのは魅力かもしれないけど、それと引き換えに意図せずに切り替えられるリスクを負うのは嫌だ。
[ 2015年11月29日 17:00 ] カテゴリ:PC周辺機器 | TB(0) | CM(0)

Anker Astro E1 5200mAh 超コンパクト モバイルバッテリー  レビュー

スマホやゲーム機、タブレットなど、最近は電池が気になるものを持ち歩く機会が増えました。

ひと昔前にくらべてスマホの電池の持ちも格段に良くなりましたが、それでも充電し忘れて慌てることもしばしば・・・。

そこで、普段の持ち歩き用にモバイルバッテリーを購入してみました。

Anker® Astro E1 5200mAh 超コンパクト モバイルバッテリー【PowerIQ搭載】
Anker Astro E1 5200mAh 超コンパクト モバイルバッテリー

手のひらサイズで超コンパクト、軽いので、カバンに放り込んでおいても全く気になりません。それでいて、僕が使っているiPhone6plusくらいなら余裕で満充電になってくれるので助かります。

iPhone6plusのバッテリー容量は2,915mAhだそうなので、満充電になってもまだ余裕がありますね。

しかもこれは急速充電にも対応しているうえ、Anker独自のPowerIQも搭載しています。PowerIQというのは、充電するガジェットごとに最適な電圧を勝手に機械が判断してくれる仕組みのようで、僕のような横着ものには益々便利です。

使用するケーブルにもよるでしょうが、スマホのバッテリー残量が心細くなっていることに気が付いてから接続しても、あっというまに50パーセント程度までは回復するので安心感があります。

ただ、日ごろの持ち歩きには軽量小型で良いのですが、旅行などの長期の外出だと、ちょっと容量的に不安です。

スマホだけならともかく、ゲーム機やタブレットなど複数の機器を持ち歩く場合には5200mAhではちょっと・・・。

というわけで、そういうとき用にはもう少し容量の大きなものが便利です。

Anker PowerCore 20100 20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー


いくらなんでも20100mAhあれば十分でしょ。

スマホだけなら1週間はいけるし、ゲームやタブレットに使ったとしても、これが空になるまでコンセントに出会えないというのは、余程の奥地へ海外旅行にでも行かない限り大丈夫じゃないでしょうかね。

容量が大きい分、お値段もそこそこしますが、それでも今日現在で3800円程度。小型のほうが1600円程度であることを考えると、少々お高いですが、容量当たりで計算すると、コスパは大容量機のほうが良いですね。

いずれにしても、どのような用途で使うかで、どちらか選んで購入するか、腐るもんでもないので両方購入して使い分けるというのもありでしょう。
腐りはしませんが、使っているとバッテリーが劣化してきますし、あまりに長い期間使用せずに放電しきってしまうのもバッテリーの寿命を縮めるので、旅行などの予定のない場合は小型機で十分だと思います。

-将来の自分のためのメモ-
・容量が大きければお値段も高いし、大きいし、重い。モバイルバッテリーに関しては「大は小を兼ねる」は当てはまらないね。
・Anker製ばっかり購入しているので、次はちょっと冒険して他メーカーも試してみても良いかも。ただ、Ankerは高品質を低価格で・・・を地で行くメーカーなので、代替えメーカーがあるかどうか。
・見た目は変化なくても、どうやら1年も酷使していると、公称通りの充電容量が得られなくなってくる様子。ヘタってきたら買い替える、使い捨て用品だと思ったほうが良さそう。

[ 2015年11月28日 17:00 ] カテゴリ:PC周辺機器 | TB(0) | CM(0)

PAPER POT レビュー

鼻炎もちで蓄膿です。最低です。

特に最近のように乾燥する季節に入ると、大げさじゃなく鼻で呼吸ができません。

そのくせ、出るときには驚くほどの鼻水が出る・・・。

ティッシュも安くないし、あまり無駄使いするとお財布にも優しくない。

というわけで、少しでも節約しようと思ってこれを買いました。

ペーパーポット(PAPER POT)
PAPER POT

球体の内部にトイレットペーパーをセットすることができて、それを上部の口からくるくると取り出すだけのケースです。
正直、これに980円はどうかなと思ったのですが、今では手放せません。

ティッシュよりはトイレットペーパーのほうが多少経済的なのも助かります。

自分のための商品レビュー【youtube版】


ペーパーを取り出すときに球体の内部でトイレットペーパーが回転しますから、カラカラと結構な音がします。静かな場所で使うのはためらわれるかもしれません。

しかし、僕のように鼻炎もちの人間や、作業で手を汚しちゃうような人には便利かもしれませんね。

僕はブルーを購入しましたが、他にもグリーン、レッド、オレンジとカラバリは意外と豊富です。

万人に必要なものではありませんが、興味のある方はAmazonで購入できますので、覗いてみてください。

[ 2015年11月27日 17:00 ] カテゴリ:雑貨 | TB(0) | CM(0)

Epson EH-TW410 レビュー

なんでも広く浅く楽しむ人間なので、マニアという訳ではないのですが、映画が結構好きです。

でも、基本的にインドア派なので、映画館に足を運ぶのが面倒。

でも、映画はできれば大画面で楽しみたい。

だけど、あんまりお金はかけたくない。

我がままでごめんなさい。

でも、最小限の出費でコレを叶えようと思って購入しました。

EPSON プロジェクター EH-TW410 2,800lm
Epson EH-TW410

このプロジェクターにノートパソコンをつなげて、プチホームシアターを楽しんでいます。何十万円もするプロジェクターも売っていますが、気軽に楽しむならコレで十分です。

気をつけなきゃいけないのは、このプロジェクターには音声出力端子がついていないこと。

購入してから気が付いたのですが、プロジェクター本体から直接スピーカーに接続したりすることができません。
これは意外と困ります。映画は大画面も良いですが、音がショボいと魅力が半減ですよね。

僕はこれをノートパソコンと接続することで解決しました。プロジェクターからではなく、パソコンから音声出力することで、手持ちのスピーカーと接続して、迫力のある音を楽しむことができるようになりました。音がショボくてがっかりという方はお試しあれ。

さて、スクリーンですが、最近はプロジェクターで映画を楽しむ方が増えているのか、比較的お手頃な価格で販売もしてます。でも、自宅の壁が白系なら、スクリーンは不要です。

うちは白色の壁に若干細かい模様が入っているのですが、それでも壁に直接投射して映画を楽しめています。出費はできるだけ少ないほうが良いですもんね。

画像にチラリと小型扇風機が映っていますが、これはプロジェクターを冷やすのに使っています。別に必要ないとも思うのですが、さすがにプロジェクターだけあって、結構な熱を持つんですよね。

ちなみに扇風機はSANWA SUPPLYさんの商品で、小型なのにUSB電源でも電池でも駆動する優れものです。しかも首ふり機能までついているので、夏場はプロジェクターを冷やすだけでなく、扇風機として正しい役割も果たしてくれています。

もうすぐスターウォーズの新作が公開されますね。このタイミングでプロジェクターを使って、旧作を再チェックしてみてはいかがでしょうか?

-将来の自分のためのメモ-
・音声出力のことを全く考えないで購入したので、本体についているショボいスピーカーからの音を聞いたときは時が止まったw
パソコンとつなぐことでショボい音で我慢しなきゃいけない危機は回避したけど、次に購入することがあったら音声出力も気にして機種選定しなきゃ。
・プレゼンなんかで使うようなお高いプロジェクターなんか全然いらない。でも、昼間に使おうと思ったら、遮光カーテンがないと厳しいかも。夜なら投射の明るさは十分。

[ 2015年11月26日 17:00 ] カテゴリ:家電 | TB(0) | CM(0)
検索フォーム
Twitter on FC2
Twitterで更新情報などつぶやいてます! よろしければフォローを是非!!
-ad-
Blog ranking
色々な商品をレビューされているたくさんのブログがあります。ぜひご覧ください。
- 相互リンクについて -
 当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方はメールフォームからご連絡いただけると助かります。また、当ブログで使用しているyoutube動画もリンクするなり埋め込むなり、お好きにジャンジャン使っていただいて構いませんが、公序良俗に反するサイトや悪意のある使い方はお断りさせていただきます。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

商品の感想はできる限り正直に記載しておりますが、記事に問題があればご連絡ください。
当ブログにおける免責事項
  自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-(以下、当ブログ)は素人のおっさんが、自分で使った商品の感想を主観で記載しています。したがって、当ブログ内に記載されている商品の感想や情報によって被った、いかなる損害もこれを保障することはできません。当ブログ内に記載されている商品は、必ずご自身でもお調べになってから、ご自身の責任でご購入ください。
  当ブログ内には、特定の商品をメーカーや商品名を実名で記載し、画像もつけて紹介しておりますが、正直な感想を記載することをモットーとしているため、時に商品の販売において不利益となる感想を記載する場合があります。万一、当ブログの勘違いなどで不利益を被るような内容が記載されていれば修正・削除に応じますのでご連絡ください。ただし、真実が記載されているにも関わらず、商品の感想が芳しくないからといって削除する気は毛頭ありません。



自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。