INDEX    RSS    ADMIN

デッドスペースを有効活用!山崎実業 ドアハンガーライト

ドア枠のちょっとした段差にハンガーをかけて使ったりしませんか?

僕は横着なので割とそういうことがあります。

ただ、横着な上に不器用なものですから、小さな段差にきちんとハンガーをかけることができなくて落下・・・結局もっと面倒くさいことになることもしばしばです。

今日は、そんな不便を解消してくれたドアハンガーをご紹介します!

山崎実業 ドアハンガーライト ロング ブラウン 6355


【デッドスペースを有効利用】
豪邸住まいの方には無縁でしょうが、ウチのような小市民になると自宅は狭く、いかに有効に狭いスペースを利用するかが課題となってきます。ですからドアの裏とかクローゼットの扉の前とか、物を置きたくてもおけないようなスペースを有効に活用できる本製品は目から鱗の品です。

【家に傷をつける必要はありません】
壁に穴を開けたりするのにためらいがないのであれば、ガンガン釘を打ち込んでそこにハンガーをかければ良い訳ですから、本製品は全く必要ありません。でも、賃貸だとそんなことは出来ないし、持ち家だったとしても壁に穴を開けるって結構度胸が必要ですよね。本製品はドアに引っ掛けるだけなので、家を傷める心配がありません。

またドアにかける部分と先端の茶色い部分は柔らかめのシリコンで保護されているので、ドアを思いっきり開けたときに家屋を傷めるとか、本製品の取り外しの際にドアを傷つけるといった心配もなさそうです。

【落ち着いた見た目】
製品としては、技ありと言うか、よく考えたなぁと思うのですが、見た目は落ち着いていて普通の家ならばドアなんかに引っ掛けていてもそうそう違和感を感じませんので安心して使用できます。

【親切な波型設計】
画像のとおりに、ハンガーをかける部分が段々の波型になっています。たいした事じゃないと思うかもしれませんが、これが非常に親切です。一本に対して2~3本のハンガーをかけるのですが、コレのおかげでハンガーにかけたもの同士が絡んだりせずに、必要なものだけを取り外すことができます。

SnapCrab_NoName_2016-4-10_12-42-36_No-00.png

【耐荷重は3㎏】
中身の入ったカバンなんかをかけると3㎏なんてあっと言う間かもしれませんが、衣類や帽子なんかで3㎏だと結構な量をかけることができます。僕は2本購入したので片方に衣類、片方に普段使いのカバンをかけて使用しています。手の届くところに置き場所が確保されていると、僕のような横着者でもそこにかけるので、部屋が散らかりにくいですね。

【ここがイマイチ】
製品としてはとても便利で気に入っています。使い勝手にも不満はありません。たった一つだけ・・・それはお値段w
購入時の価格が800円ちょっとは、まぁ材質的にはお安いのかもしれませんが本製品はハンガーですらなくて、ハンガーをかける場所を確保するためのもの・・・そう考えると、あと少し、もう少~しお安くなると非常にうれしいです!

【まとめ】
お値段がもう少し安くなれば、もう一つ二つ買い増したいところですが、とりあえず僕の場合は二つあれば何とか自室が片付いている状態なのでコレで良しとします。製品としてはデッドスペースを有効活用できる品で、誰でも思いつきそうなのにコレまであまり見かけなかった製品と言えます。使ってみるとその辺の隙間にハンガーをかけるのとは大違いです。

そもそもハンガーをかける場所が自室にない方は勿論、場所があっても面倒くさがって脱いだスーツの置き場所がなかなか決まらないお父さん、学校から帰ったらランドセルをそのへんに放り投げる子供さん、なんかもドアならイヤでも近づきますし、きっとそこにかけるようになると思いますのでお勧めです!



見た目もオシャレにテーブル代わり! ダルトン フォールディング 2ステップラダー レビュー

枕元に灰皿とティッシュボックスを置きたいんですが、ちょうど良い高さの棚がウチにはない。

お値段以上ニ・ト・リで購入しようかな~とも思ったんだけど、組み立てるのも面倒だし、そもそも買いに行くのも面倒w

そんな事を考えながらボンヤリとAmazonを眺めていたら、なんか使えそうなのがありました。

DULTON Folding 2-steps ladder ダルトン フォールディング 2ステップラダーアメリカ雑貨 (ハンマートーングレー)


いわゆる、脚立ですね。それの小さいやつ。

この高さが、ベッドの端に腰を下ろしてタバコを吸うときに、灰皿の高さがちょうど良いところに来るんですよ~。

ダルトン フォールディング 2ステップラダー

元が脚立ですから、頑丈にできてますし折りたためば5センチ程度の薄さになるのでベッドの下にでも入れておける厚さです。
それに、なんとなく、脚立をテーブル代わりに使ってる僕って素敵ww・・・みたいな気分にもなれるオマケ付w

ただし、コレを脚立として購入するのは躊躇います。頑丈さに不安はないのですが、高さが半端!
2段程度の高さだと、使える場面も限られてくるし、結局はもう少し高い場所の作業をするためにもう一つ脚立を購入するハメになるんじゃないかなと思います。

コレの3段の品もあるようなので、もしも脚立として購入されるのであれば、そちらを検討した方が良いのではないでしょうか。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

タンスのゲン オフィスチェア ハイバック メッシュ Hy's レビュー

腰が痛いです。

普通にしてれば大丈夫なんですが、仕事で長時間座りっぱなしだったり、自宅でもこうしてデスクに向かっていると痛いです。

そもそも腰痛持ちなんですが、病院に行っても特に何をするでもないので、自分で気をつけるしかありません。

という訳で購入しました。

タンスのゲン オフィスチェア ハイバック メッシュ Hy's シルバー 65090002 ASI
タンスのゲン オフィスチェア ハイバック メッシュ Hys

購入時の価格は12,800円でした。

この「タンスのゲン」という会社は、ときどき○%オフのセールを某有名通販サイト様で行っているので、そういうタイミングだともっと安いかもしれません。

届いたときの第一印象は「重っ!」です。

一人で持ち運べない重さではないですが、想像よりずっと重かったです。

パーツが分解されて届くので組み立てなければならないのですが、組み立てそのものは難しくありません。図解入りの説明書が同梱されていましたし、前後の表示なんかも椅子に書いてあって親切です。

でも、できるなら二人で組み立てたほうが楽にできると思います(一人でも不可能じゃありませんが)

肝心な座り心地ですが、思っていたより良いです。少なくとも、仕事中に座っている事務椅子よりはずっと快適。仕事用にもうひとつほしいくらい。もちろん、会社のお金で。

背もたれ部分はメッシュになっていて夏でも快適そうです。画像ではスケスケで頼りなさそうに見えるかもしれませんが、表と裏側と、2重にメッシュが貼られているので、そう心細くもありません。

他の商品だと「座面が高くて日本人向きじゃない」といったレビューもチラホラと目にするのですが、この椅子は平均的な日本人身長の自分でも足の裏がべったりと床につくので問題ありません。座面は上下するので、女性でも問題なく使えるでしょう。

肘掛けは可動式でぐるりと倒せば肘掛けなしの椅子になります。デスクが低くて収納に困る・・・なんてこともなさそうです。さらに、この肘掛け、高さが上下できるんです。
パソコン作業の多い自分としては、ポイントが高い!

というのも、肘掛けの高さを最大にすると、テーブルの高さとほぼ同じになるので、マウスを持つ側(右側)の肘が置けるんです(ちなみに僕のデスクの高さは72センチです)

僕は肘掛けを一番高くしてちょうど良いのですが、肘掛けは上下するので、これよりも高さの低いデスクでも同じ効果が得られると思います。

ただ、稼働する肘掛けの宿命かもしれませんが、遊びがあってガタつきが多少あります。僕はそんなに気になりませんが、カッチリと固定された肘掛けじゃないと落ち着かないような方は肘掛けが稼働するタイプを購入するのはやめたほうが良いかもしれません。僕の場合は、ガタつくことを考えても、余りある便利さを享受しているので文句ありませんよ。

それになんといってもリーズナブルですよね。有名メーカーの有名な椅子は何十万もするんだから良くて当たり前です。

この価格で、これだけの機能の椅子はちょっとないんじゃないでしょうか。

あとは耐久性の問題だと思いますが、さすがに使い始めたばかりなので今はわかりません。でも、今のところは壊れそうな不安な感じはしないですね。


-将来の自分へメモ-
・高い椅子は良いんだろうけど、安くても良い椅子だってあるはず。自分が出せる範囲で探そう。上を見ると、とんでもない値段の椅子もあるからキリがない!
・キャスター付きの椅子を使うときはフローリングの床にも注意。今は絨毯敷きの上で使うことで床は問題ないです。
・肘掛けはいらないかなぁと思ったけど、あったほうが楽!ただ、デスクの高さを考慮して、きちんと使わないときにデスクに収納できる高さの肘掛けを選ばないと、椅子が部屋の中で邪魔になる。