INDEX    RSS    ADMIN

このお値段でキーボードとマウスがセット!コスパ優秀 Qtuo ワイヤレス キーボード&マウスセット レビュー



【ケーブルレス】
キーボードやイヤホンに限った事ではないかもしれませんが、無線で接続されると言うのはケーブルの煩わしさから解放されるので良いですよね。特に僕のように狭いデスクで使用するとなると、ケーブルが意外と邪魔になるので助かっています。

【反応も上々】
いくらワイヤレスでスッキリするとは言っても、キーやマウスをクリックした時の反応が鈍かったりするとストレスになります。僕はデスクの足元に置いたパソコンにレシーバーを差し込み、本製品をデスク上で使用していますが、操作時の反応は有線の品と遜色ありませんでした。

【コスパ】
仕事で自宅のパソコンを多用するような方は別かもしれませんが、僕はほぼ趣味や遊びでしか使用しませんので、キーボードやマウスに高額な品を購入するのは躊躇われます。本製品はキーボードとマウス、それにレシーバーがセットなのに安価ですから助かりました。

ちなみに、それぞれ単品でも販売しているようですが、どちらも必要なのであればセットで購入した方が安価ですし、レシーバーも一つあればキーボード、マウスの両方を操作できるのでオススメです。

【操作感】
手にした感じは、効果なマウスやキーボードのようなカッチリ感は感じませんが、それでもすぐに破損してしまうようなヤワな印象も受けません。キータッチやマウスのクリック感も特別カッチリとしている訳でもなく一般的だと思います。安価だと妙にフニャリとしたクリック感の製品もありますが、そんな感じではありませんでした。

【自分のための商品レビュー youtube版】


【防水機構】
試した訳ではありませんが、防水機構付であると謳っています。さすがに水没させればダメでしょうが、時々デスクの上でコーヒーなんかを零してしまうことがあるので、その程度には耐えてほしいなと思います。見た感じは特別内部に水分が侵入し難い作りになっているようには見えませんでした。

【キー配列】
本製品はJISキーボードで一般的な109キー配列です。JISキーボードでなくても使用は出来ますが、やっぱり慣れた形状のほうが良いですよね。仕事先で使っているキーボードと何らか植わらない配列なので自宅での作業も違和感なく行えました。

【電池】
キーボードは単四電池2本、マウスは単三電池1本で駆動します。充電池でも問題なく動きますが、電池BOXのサイズが割とギリギリなのか、電池の出し入れがし難かったです。電池の持ちはそれぞれ1年程度は電池交換せずに使用できると言うのがメーカーの公称値ですが、まだそこまで使用していないので、もしも公称値よりも大幅に早く電池が切れるようなら追記しますね。

【まとめ】
先日、完全ワイヤレスイヤホンと言うのをレビューしてから「ケーブルがない」と言う事に拘るようになってしまいましたw
イヤホンの時にも思ったのですが、有線の製品の方が安価に売っている場合が多いですし、キーボードやマウスのケーブルだって、そんなにものすごく長い訳じゃないんだから・・・と思っていました。

でも、1回ケーブルレスを経験してしまうとダメですねw

ワイヤレスである事に慣れてしまって、これまでは気にならなかったケーブルが気になるようになってしまいました。デスクの上もスッキリしますし、今後は多少であれば高くついてもワイヤレスの製品を購入するようにしたいなと思いました。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。

手軽にホームシアターを始めよう!ホームシアター入門機 ミニプロジェクター RAGU RG1000 レビュー



【画質】
1500ルーメンの明るさで投射してくれます。この明るさは昼間だと、やや見難さを感じますが暗所だとクッキリと映し出してくれる明るさだと思います。昼間にカーテンを閉め切って、明かりの漏れを防げば使えない事はありませんが、やはり暗所と同じクッキリ感を得ることは難しいです。

ビジネス等で、ある程度の明かりの下で使用する事を想定しているのであれば他の機種を検討した方がよいかもしれません。

僕は簡易的なホームシアターとしてDVD再生に使いましたが、夜間の暗所であれば100インチ程度の大きさでも十分キレイに楽しめましたよ。

【画面サイズ】
最小50インチから最大で130インチまでのサイズで投射が可能です。ただし、短焦点と言う訳ではないので130インチで見ようと思うと、スクリーン面との距離が4mくらい必要で、ウチのような小市民の住む住宅事情では、なかなか実現が難しいです。

2mちょっとくらいの距離で約100インチの大きさに投射できますが、このくらいであればウチでも実現できました。個人的には100インチもの大きさがあれば十分「大画面」感は得られましたよ。

【接続】
最近一般的なHDMI端子のポートも装備していますので、パソコンやゲーム機、DVDプレイヤー等との接続は容易です。さらにUSBポートとSDカードスロットも装備していますので、それらのメディアに入れた動画ファイルをそのままスクリーンに投射する事も可能です。ちなみにVGAポートも装備していますので、多少古い型のパソコンでも接続できると思いますよ。

自分のための商品レビュー


【音声出力】
一般的な3.5mmイヤホンジャックを装備していますので、ここに装着できるイヤホンやヘッドホン、スピーカー類はすべて使用可能です。本体自体にスピーカーも内蔵していて、音量的には申し分ないのですが、映画等を楽しむのであれば音質がショボいのでスピーカーはあった方がより楽しめそうです。

【台形補正機能】
商品説明には「台形補正機能がある」と明記されていますが、注意が必要なのは「縦方向の台形補正機能のみ」しか装備していないと言う点です。少し価格帯が上の製品になると左右の台形補正機能も装備していたりしますが、本機にはその機能はありません。

設置する高さは多少の自由度はありますが、左右の自由度は小さく、スクリーン面の正面に設置する必要があるとお考えいただいた方が良いでしょう。

【まとめ】
僕は完全にインドア人間なので、Amazonビデオ等を利用して、休日は映画を見て過ごすような事もあります。大画面で見ると迫力があって楽しいのは当たり前ですが、映画館まで行くのも面倒くさいんですよねw

本製品は比較的安価で、映画館とまでは言えずとも普通のテレビで観賞するよりは間違いなく迫力増しで楽しめると思いますのでオススメですよ。

※本記事はメーカー様より製品のご提供を受けて記載しております。

ドライブ中のスマホ操作が安全に!Satechi サテチ Bluetooth ボタンシリーズ レビュー

最近、スマホを機種変更しました。

以前使っていたiphone6plusは下取りに出さずに持ち帰ってきたので、貧乏性の僕はコレをミュージックプレイヤーとして再利用しています。

多少、傷はついていますが、まだまだ使えますし勿体ないですよね。

で、自宅でも外出先でも、コレを使って音楽を聴いている訳なんですが、最近、不便だなぁと思っていたのが運転中のスマホ操作です。

車の中ではFMトランスミッターを使用して、音楽を聴いているのですが、曲を飛ばしたり戻したりしたい時に、スマホを操作する事が出来ない(しちゃダメだよねw)のが不便でした。

今日ご紹介する製品は僕をこの不便から救ってくれた製品です!



【スマホのリモコン】
本製品はお手持ちのスマホとBluetooth接続する事で、スマホのリモコンになってくれます。スマホを鞄に入れっぱなしにしていても、本製品で操作できると言うのも便利なのですが、車のハンドルに固定するパーツも同梱しており、運転しながらスマホの操作ができる点で僕は助かっています。

【電池寿命】
CR2016と言うボタン電池を使用します。メーカー公称値では、この電池だけで2年間の稼働が出来るとの事ですが、仮にもう少し短い寿命だったとしても、CR2016はAmazon等で10個入り500円程度で販売している製品ですので、そんなにランニングコストを気にする必要はないでしょう。

【再接続】
便利だなぁと思ったのは、しばらく使用しないで放置していても、いずれかのボタンを押せば、すぐに復旧してスマホと再接続してくれる点です。僕の場合は車の中で使用していますので、毎朝、車に乗るたびにペアリングし直しだと面倒くさいんですよね。

SnapCrab_NoName_2017-2-17_16-20-24_No-00.jpg

【デザイン】
画像のシルバーの部分はアルミ製で、パッと見た感じはチープな印象は受けません。僕はあまり気にしませんが、車内の雰囲気を気にする方でも、そんなに車の中で浮いてしまうようなデザインではないと思います。

【まとめ】
運転中に操作する場合には、手元を見ずに操作するので、時々、曲送りをするつもりが音量ボタンを押してしまったりするような事はありますが、それでも、いちいちスマホを手に取るよりも安全です。中には、自分でスイッチの上に凸凹のシールを貼って、誤操作を防いでいるような方もいらっしゃるようなので、気になる方はそれも方法の一つですね。

車の中でもスマホを使って音楽を楽しまれている方にはオススメの製品です。